インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

スーパーのカツオのたたき

カツオのたたきが好きなので居酒屋に行ってメニューにあるとだいたい頼みます。最近近所のスーパーにもお刺身コーナーにカツオのたたきが並んでいます。しかも、私が行く夜の7時過ぎにはだいたい半額シールが貼られています。

そりゃあ、半額ということは調理してから時間が経って味は落ち、臭みも増しているんでしょうが、なにせ半額です。たたき好きの私としては見逃せません、毎回買ってしまいます(笑


いつもスーパーでパックの刺身を買うと、そのまま食べるのもなんだか味気ないのでお皿に移し替えるようにしてます。最近は半額のカツオのたたきをそのまま食べるのも芸がないので薬味を使うようにしています。確かテレビでみた本場高知のカツオのたたきは薬味がたっぷりだったような。ネギ、玉ねぎ、ゴマ、大葉、いろんな薬味を試しましたが一番よかったのがネギどっさりのせ、昨日もそれで食べました。

カツオのたたき


生姜を溶いたポン酢でいただきます。臭みもなく美味しくいただきました、レモンサワーとの相性も抜群。半額の刺身も工夫すればちょっとは美味しく食べれるかな、自己満だけど。


料理の一工夫とはレベルが違う話かもしれないけど、仕事とか私生活のトラブルでも工夫したり代替案をだしたりして軌道修正したり解決したりできることって結構あると思う。視点を変えるだけで案外うまく行く時があるんだよなあ、その時はなかなか気づけないけど。料理の一工夫みたいに軽くトラブルを解決出来る人になりたいものです。