インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

会社の飲み会

お酒を飲むのは結構好きなのですが、大人数の飲み会が苦手です。
友達と数人で、とか、会社の上司や同僚とサシでとかは全然OKなのですが会社全体での飲み会は行きたくないのです。

 

乾杯


まず席取りから苦手です。誰の隣に座ればいいのかとか、妙に気を使ったりします。自意識過剰なのかな。

こうゆうときに普段あまり話さない人の隣に座って楽しく話せればいいのですが、そうゆうタイプじゃないので同じ部署の人の隣に落ち着きます。それなら少人数の飲み会でいいんじゃないかと思ってしまうんです。

まあ、これも自分の問題ですよね、楽しめてる人は楽しめるので。
お酒が苦手とか一滴も飲めないっていう人が会社の飲み会に行きたくないっていうのはわかりますが、僕の場合は酒を飲むのが好きなのですから、それで苦手って言っているのは完全に自分の問題だと思います。大人数での飲み会だとしても別に無理に輪に入らず、少人数で話ししててもいいわけですからね。っていうふうにプラスに考えても行きたくないものは行きたくないのです。


それで、まさに今日は大人数での飲み会があります。でも今日の飲み会は同じ部署の送迎会も兼ねているので欠席するわけにもいかず、憂鬱な気分なのです。

は〜、まあしょうがないか、いざ行ってみると楽しいかもしれないしな、いやでも辛いな〜という堂々巡りを頭の中で繰り広げながら、しぶしぶ会場に足を運ぶんだろうな。