インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

30代後半のおじさんが英会話を始めてみました

一ヶ月くらい前からでしょうか、趣味というか、何か勉強したいという欲求がフツフツと湧いてきたので英会話を始めています。なぜ急に英会話を始めようと思ったかというと30代後半になって勉強への意欲が急に高まってきてるからです。もうちょっと若い時に高まれよ、と言いたくなりますが、何もしないよりましだと思い、英会話に挑戦することにしました。

何かを学ぶといっても無数の選択肢があると思いますが、なぜ英会話を選んだのか。特に英語取得が必要になったわけでもないのですが、今後、海外旅行に行った時とかに話せた方が便利だし、スラスラと流ちょうに英語で話す自分の姿を想像してムフフと思ったのが英会話を選んだ理由です。英会話と言っても駅前の英会話教室に通うわけではなく、スカイプを使ってIP電話で学習するオンライン英会話です。


僕が使っているのはオンライン英会話では老舗のレアジョブというサイトです。

www.rarejob.com
オンライン英会話は一日一回、毎日学習できるコース・プランが一般的なのですが僕の場合、毎日は勉強しないだろうなあと思い、もっとライトなプランを探していました。スポーツジムと似ていますね。スポーツジムも毎日利用できるコースが一般的だけど、回数制限があって安い料金で利用できるプランがあるジムもありますし。いろいろ探してみると月8回学習できるライトプランみたいなやつがレアジョブにあったので、数あるオンライン英会話サイトの中からレアジョブを選びました。


レアジョブの講師はフィリピン人しかいないのでネイティブスピーカーから学びたいと思っている方には不向きですが僕の場合は仕事で英語が必要なわけではなく趣味なので問題ありません、できるだけ安い方がいいのです。


受講方法はネットであらかじめ講師を予約して所定の時間になったら講師からスカイプで電話をかけてきます。一回のレッスンは25分です。自分のレベルに合わせ教材が選べるので、まったく話せない人は基本中の基本から学べますし、ある程度話せる人は教材を使わずフリートークもできます。TOEIC用の教材とかもあったり、ビジネス英会話のコースもあるので幅広い人のニーズに対応しるなあって思います。ちなみに僕は挨拶程度しかできないので一番やさしい基本中の基本の教材から始めました。

一ヶ月ちょっとやってみてやっと基本中の基本のところが終わりました。
まだ25分間フリートークでなんてとてもじゃないけど無理ですが、簡単な挨拶や質問なんかはできるようになりました。でも先生はめちゃくちゃゆっくり話してくれてるから聞き取れてるだけで、海外旅行に行って現地でスラスラ会話が出来るレベルには程遠いんだと思います。

一年くらいやったら少しは話せるようになるのかな?まあそれはどうかわからないけどできるだけ続けたいと思います。月に8回っていうペースがいいですね、無理がない感じ。その分上達のペースも遅いんですけどね(笑