インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

amazon fire tv stickを買ってよかった

皆さんはamazon fire tv stick(アマゾン ファイヤー テレビ スティック)をご存知でしょうか?スティック状の手のひらサイズの小さい機器をテレビに取り付けるだけでテレビがインターネットに接続でき様々なサービスが利用出来る、いわゆるIoT機器なのです。

テレビでYouTubeをみたりamazonプライムミュージックを聴いたり、ネットフリックスで動画をみたりと、要はパソコンやスマホでしていたことがテレビで簡単にできるようになる機器です。

 

スティックの購入動機

僕はアマゾンプライム会員なので、パソコンでプライムビデオやプライムミュージックをよく利用していました。音楽はPCから聴いても良いのですが、プライムビデオで映画やドラマなどを見るときはやっぱりテレビの大きな画面でみたいと思い、今まではPCとテレビをHDMIケーブルで直接繋いでいました。

直で繋ぐと接続の切り替えとかが面倒くさかったり、接続の不具合で画面が消えたりすることがあり、テレビでアマゾンプライムビデオの動画をみるのは億劫でした。そこでもっと快適にテレビでインターネットの動画をみたいというのがamazon fire tv stickの購入理由です。

 

スティックが届いた

注文した翌日には届きました、さすがアマゾン、仕事が早いよ。ネットで口コミをみるとテレビを設置している環境によっては熱を持ってすぐ壊れるっていうレビューがあったので、心配になり2年保証プランにも加入しました。これで万が一壊れても無料で交換してくれるので安心です。↓↓↓


外箱はこんな感じ

アマゾン ファイヤー テレビ スティックの外箱


中はこんなセットになっています。
スティック本体、リモコン、電源ケーブル、説明書が入っています。

アマゾン ファイヤー テレビ スティックのセット内容

 

接続は簡単、すぐに始められる

接続は本当に簡単で、Wi-Fiが飛んでいる環境なら自動で感知してネットワークに接続してくれるので設定自体は数分で終わります。有線では繋げないのでWi-Fi環境が接続の必須条件となります。ネットワークに繋がった後ログインIDもパスワードも入れてないのになぜか僕のamazonアカウントに自動でログインしました、謎です。こはなんでかわかりませんが、まあいいか。

家のテレビは空いているHDMIケーブルが側面にしかなかったのでこんな感じにスティックがぶら下がってます。

アマゾン ファイヤー テレビ スティックをテレビに付ける


これだけでいろんなサービスが利用できます。アマゾンプライム会員であればもちろんプライムビデオやプライムミュージックは無料で利用できますし、他にはYOUTUBEなどの動画サイトにもウェブブラウザー経由で接続して動画を楽しめます。

ネットフリックスやHULUを契約している方は当然これで観れますし、ニコ動やabemaTVのアプリも入ってます。音楽ならspotifyもあるし、動画や音楽系のアプリならなんでもテレビで簡単に操作できるようになります。あとはゲームもできます。テレビがそのままパソコン代わりになる感じです。

 

操作性や使ってみた感想

まずはリモコン。こんな感じの簡易的なリモコンです。

アマゾン ファイヤー テレビ スティックのリモコン


普段パソコンはあまり使わない相方さんもすぐに慣れて使いこなしていたし、操作性はとてもいいです。直感的に操作できる感じで機械が苦手な方でもわりと使い易いと思います。音声認識機能も付いているので声で検索することもできます。でもそれはあまり使わないかな。

インターフェイスはこんな感じ。
リモコンを使ってアイコンをスクロールする感じで直感的に操作できる設計です。リモコン同様、とても操作しやすい画面でお子様やあまりパソコンを使わない人でも簡単に操作できると思います。

アマゾン ファイヤー テレビ スティックのメイン画面


閲覧履歴やレコメンド機能もあるので、わりとすんなり探しているサービスにたどり着けると思います。とても使いやすですね。

速度はお使いのネット環境に依存するのでなんともいえませんがうちのWi-Fi環境だととても快適に動きました。ローディング時間もないし、フリーズも今の所ありません。ストレスフリーな速度です。画質は配信側に依存しますよね。例えばユーチューブのわりと新しいPVなんかは地デジと変わらない高画質で映るのですが昔の動画はやっぱり画質が粗いですよ。でもそれはスティックのせいではないです。

今までYOUTUBEはパソコンかスマホでみてましたが、大きな画面で、しかもきれいな画質でPVをみれるのは最高ですね。

アマゾン ファイヤー テレビ スティックでyoutubeを観る


僕は英語を勉強してるのでNHKワールドが見れるのもいいですね。

www3.nhk.or.jp
画質も綺麗だし地上波のテレビを見てる感覚になるので間違って地デジのリモコンを操作する時があります(笑) そのくらい違和感なくテレビでネットが楽しめます

テレビをネットで見るだけならstickより安価なグーグルのChromecastでもいいと思いますが、プライム会員の方にはこのスティックをオススメします。このスティックがあるとプライム会員の特典を存分に楽しめるからです。

やっぱりプライムビデオを簡単にみれるっていうのは大きいですね。それだけで買う価値があると思います。僕は素直に買ってよかったと思っているし、毎日利用しています。

ちなみに4Kテレビを持っていて綺麗な画質で楽しみたい方や有線のLANケーブルで設置したいっていう方は少し高くなりますがこちらのAmazon Fire TVっていうのもありますので、どうぞ〜↓↓↓