インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

消えた荷物の行方

一昨日、アマゾンで買った商品をポストに投函完了しましたとヤマト運輸からメールが来ました。メール便の投函完了通知までメールしてくれるのか、すごい時代になったなあと思いながらポストの中を確認したら何も入っていない、正確には分譲マンションや宅配ビザのチラシ以外は何も入っていない。投函完了メールは誤りか、配達員の方が間違って違う住所に投函したのか、それとももしかして盗難??いろんな想定が頭の中をよぎりました。

とりあず落ち着いて購入履歴からお荷物番号を調べると理由が判明しました。投函完了した住所が僕が以前住んでいた住所だったので、おそらく注文の際、なにかの操作ミスで前住所を指定してしまっていたのでしょう。。。なんてアホなミスをしてしまったんだと自分への憤りを感じつつ、何ができるかを考えます。

1.前住所に出向き、現在住んでいる方から直接荷物を回収する。
2.ヤマト運輸に連絡して事情を説明して、何らかの対処してもらう。

考えられるのは上記2つだと思いました。
しばらく考えた後、まずは自分で出向いてみることにしました。現住所から前住んでいた場所は車で15分ほど。道すがらいろんな考えが頭をよぎりました。現住人がヤクザみたいな人だったらどうしようとか、荷物の中身が結構高額だったので届いていないとシラを切られるのではないのかなどと考えていると前住んでいたマンションに到着。

緊張しながらインターホンを押すも、反応は無し。マンションの裏に回って部屋の灯りを確認しましたが暗かったのでやはり留守のようです。この時点で完全に不審者です。夕方、薄暗いなかマンションのまわりをグルグル徘徊するおじさんは完全に不審者です。いつ帰ってくるかもわからない人を待つことはできないので家に戻ってヤマト運輸に連絡することにしました。

ヤマト運輸に連絡して事情を説明すると、最初は投函したメール便については対応できないと返答されたのですが、中身が僕にとっては結構高額なものだったので簡単には引き下がれませんでした。必死に訴えると根負けしたのか、明日配達員の方が伺って回収してくれるとのことでした。業務外のことを頼んで申し訳ないと思いつつ、荷物が無事回収できることを祈りました( ̄人 ̄)

翌日まだかまだかと連絡を待っていたら昼過ぎくらいに着信あり!
無事回収してくれて今から現住所のポストに投函してくれるとのこと!スーパーで買い物中に連絡を受け取ったのですが人目もはばからず小躍りしてしまいました。業務外のことを快く引き受けてくれたヤマト運輸さん、本当にありがとうございます!そして現住人の方はいきなり得体の知れない荷物が届いて気持ち悪かったと思います。そしてヤクザとか返してくれないとか勝手に疑って申し訳ありませんでしたm(_ _)m

無事届いたのはコチラ、マックカード500円×40枚で20,000円相当です。
もしこれが届かなかったらヘコんでたな〜

マックカード


みなさんもネット通販など利用される際は住所の記載ミスには十分お気をつけください。まあ、記載ミスする人なんて滅多にいないと思いますが(汗