インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

イラッとした態度がすぐ顔にでてしまう

僕は仕事で忙しいときに急なお願いをされたり、理不尽なことを言われたりするとイラっとした態度が顔に出てしまいます。口調もトゲトゲしくなるし、相手に不快な思いをさせていると思います。

後になって冷静になった時、すごく後悔するのですがとっさに顔にでてしまうので直そうと思ってもなかなか難しいのではないかと思います。きっとコミュ力の高い人は顔に出さずにスマートに受け流すことができると思うのです。どうせ同じことをするのならスマートにやりたいのにこれがなかかなできないんだよなあ。

今日もお昼前に急に外出しなくてはいけなくなったのですが、僕は最近お昼ご飯を前の日の夜に作っているのですがお昼を家で食べることができなくなりました。昼食を家で食べるようになった経緯はこちらから↓

www.indoorlife.net


前から分かっていた案件だったので、なんで昨日のうちに行ってくれないのかと思ってしまい後輩に対してイラッとしてつい冷たい態度をとって、怒鳴るように怒ってしまいました。

「なんでもっと早く言ってくれないんだよ、前から分っていたことじゃないか!俺にだっていろいろ予定があるんだから!!」

こんな感じです。ヒステリックなおじさんは周りから見ても痛々しいですし、特に忙しかったわけでもありません。予定というのは昼ご飯を家で食べたいということなので、仕事とは関係ありません(笑)

後で思い返してみると自分でもそんなに怒らなくてもいいじゃないか、後輩だってわざと伝え忘れたわけではないということがわかっているのですが。。。。

もっと器の大きい人間になりたいと思う今日この頃です。

唐揚げ定食


昼ご飯は外出先の近くの中華料理屋で唐揚げ定食を食べました。