インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

酢納豆で痩せたのか?

最近、納豆にお酢をかけて食べています。パックの納豆に添付している醤油やカラシはかけずにお酢だけかけて食べます。この前、テレビでやってっるのをみて食べ始めました。酢納豆は血圧を下げてくれるらしく、目の疲労回復にもいいそうです。

高血圧の家系で、酒飲みなのでおつまみで塩分を大量に摂取する僕にはもってこいの食べ物です。デスクワークで一日中PCを見てるので目に優しいというのもありがたいです。


納豆に酢をかけて混ぜると異常なまでに泡立ちます。こんな感じ。

酢納豆かけご飯


この酢納豆は納豆嫌いな人からしたら異常な臭さだそうです。納豆とお酢が化学反応するのかな?納豆嫌いの相方さんが「食べ物のニオイじゃない」と言っていました。確かにくさいけど納豆好きの僕からしたら問題ない臭さですね。しかも、通常の納豆よりふわふわしているのでまろやかになって食べやすいですし。

酢納豆を食べてはじめて1ヶ月くらいたったと思うのですが、体重が3kgほど減っていました。酢納豆だけの効果かは定かではありませんが、まあ多少のダイエット効果もあると思います。

僕の場合は

酢納豆を食べるということ

自炊をしなければ食べれない

自炊をすると揚げ物や麺類を食べなくなる

結果的に痩せる

という感じなので酢納豆というより、自炊で痩せたのかもしれません。
今日は牛肉キムチキャベツ炒めでした。

牛肉キムチ炒め


外食で唐揚げ定食とかラーメンライスとか食べるより明らかにヘルシーで低カロリーですもんね。健康にもいいし、節約にもなるお昼の自炊と酢納豆はできるだけ続けていきたいと思います。