インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

トマトのマリネを作って酢について考える

酢納豆を食べ始めてから酢に対して関心を持ち始めました、というかお酢が体にいいと実感してから積極的にお酢を摂取するように心がけています。30代の後半になると健康志向が高まりますね〜、ちょっと前までは栄養のバランスとか、何が健康にいいとかなんて一切考えないで食事をしていたのに、人間変わる時は変わるものです。

僕はもともと酸っぱいものが好きなので、お酢をかけるのは健康のためっていうのもあるのですが、単純に美味しいからハマったという要因もあると思います。

この前、餃子の王将に行った時も餃子のタレやラー油を使わず、酢だけかけて食べてみましたが、これが意外といけるんです。餃子って餃子自体に結構味が付いているのでそのままでも十分いけますもんね、だから酢だけでも十分美味しかったです。餃子のタレやラー油がない分、さらっとしてて食べやすかったし。

でもお酢は摂り過ぎもよくないみたいで、1日15mg〜30mgが目安だそうです。つまり大さじ1~2杯程度ってことですね。お酢に限らずなんでもやりすぎは良くないですね。一気に大量に、より少しずつ長く続けることが大事です。

昨日はスーパーでトマトが安かったのでトマトのマリネをつくってみました。

トマトのマリネ


お酢とオリーブオイルとニンニクチューブと塩とブラックペッパーを混ぜて冷やすだけ、という超簡単な料理だけど副菜にもなるし、酒のつまみにもなるという万能な料理です。

なんか洋風居酒屋のお通しなんかで出てきそうな気の利いた一品ですね。簡単なのに美味かったので、定番メニューに加わりそうです。


このトマトのマリネもそうですが、最近クックパッドを解約したので自己流で作っています。クックパッドを解約した話はこちら↓

www.indoorlife.net


僕の場合は、家族のために料理を毎日絶対作らなければいけないという環境ではないのでクックパッドのレシピを見ながら作るより、自分ので気の向くままに作った方が楽しいのです。それを考えるとやっぱり、母は偉大だなあとつくづく思います。

毎日、家族の料理を作り続けるというのは大変です、僕が適当に料理を作っているのとは全然違いますもん。全国のお母さん、毎日お疲れ様ですm(_ _)m

酢納豆ももう1ヶ月以上は続いているし、お酢を使った生活は定番化しそうです。それにしても、ミツカン酢は毎日使っているのになかなか減らないなあ。

そういえばお酢を買うとき何も考えずにミツカンの穀物酢を買ったけど、お酢って言ってもいろいろありますもんね。米酢や黒酢、リンゴ酢もあるし。やっぱりこだわったお酢って上手いのかな?

今使っているミツカン酢がなくなって次お酢を買うときはじっくり吟味して買おうと思います。