インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

頑固な自分を変えたい

 

僕はへんなところで頑固な時があります。自分の父親とそっくりで嫌なのですが、しっかり遺伝してしまいました。

自分が一度正しいと思ったらなかなか考えを修正することが難しい性格です。物事を柔軟に考えることができがないのです。

そんな性格なので、それが原因で人と衝突したり、仕事でうまく行かないことがあります。

あとで冷静になって考えるとなんでもっと柔軟に考えられないんだと反省するのですが、頭が固くなっている時は周りが全く見えておらず、意固地になってしまっています。

もっと物事を柔軟に考えたり、人の言うことに耳を傾けたりすればうまくいくことも多いと思うのです。30代後半からでもこの頑固な性格は治るのか?

もしかしたら先天性のもの、生まれ持ったものなのでどうしようもないのか。

そんな自分の頑固な性格のことを飲み友達に愚痴っていたところ

「人間いくつになっても自分が変われると思ったら変われる、自分の意思次第だ」

みたいな感じの励ましのお言葉をいただきました。ありがたい言葉だなあ。柔軟な頭になるよう努力してみます。

手始めにシメのラーメンを柔軟な発想で選んでみました。今までの保守的な自分だったら絶対に注文しないであろう牛乳ラーメンをチョイス。この真っ白な見た目は頑固なオジさんには受け入れがたいものがります。

牛乳ラーメン


シチューみたいな見た目に反して味はコクのある美味しいラーメンでした。頭を柔軟にして新しいものを受け入れたり、挑戦したりすると世界が広がります。

今日はラーメンだったけど、これを仕事に置き換えるといろんな発見があるかも。

自分の偏った知識や偏見でダメだと思っていたものが、角度を変えてみるだけで輝き出すことがあるかもしれない。

そんなことを思いながら家路につく金曜の夜でした。