インドアのすすめ

30代後半の独身男性。インドア生活を楽しくするヒントと日々の出来事。

昼ごはんをまとめて作って冷凍するようにしました

会社の近くに引っ越してきてからお昼ご飯を家で食べるようにして昼休みが有意義になりました。職場から徒歩数分で帰れるので、お昼に家に帰ってささっと昼飯を食べてから、漫画を読んだりテレビを見たり、昼寝をしたり、その日の気分で気ままに過ごしているので、昼休みに充電できて、昼からの仕事もはかどります。

www.indoorlife.net


お昼家に帰ってから料理を作ると休憩時間が削られるので前の日の夜に作って冷蔵保存していたのですが、毎日作るのは面倒臭いので一気に何食分を作っておいて冷凍保存することにしました。


料理をまとめて作ると一食分を作るのより効率的だし、買い物に頻繁に行かなくていいので経済的でもあります。スーパーに毎日行くとついつい余計なものまで買ってしまうのです。レジ前のお菓子とか。


カレーやシチューなど煮込み料理をまとめて作って食べることあるのですが、炒め物を冷凍保存してストックしておく発想がありませんでした。冷凍だとその日に食べなくてもいいので急な予定が入って外食しなければいけなくなった時も問題がないのもメリットです。


ただ食材によっては冷凍すると明らかに味や食感が損なわれる場合があるので注意が必要ですね。この前まとめて作ったもやしとピーマンと豚肉の炒め物ですが、冷凍するともやしのシャキシャキ感が明らかになくなって、しなしなでふにゃふにゃになりますね。僕はシャキシャキのもやしが好きなので今後はもやしは冷凍しないようにしないとな〜、でももやしは安くて美味しい節約食材の鉄板なのでシャキシャキ感がなくてもいいかと思ったり。

もやしとピーマンと豚肉の炒め物


そういえば、相方さんはダイエット中なのでお昼はサラダチキン入りのサラダを毎日食べています。糖質制限ダイエットですね。相方さんの昼飯の買い物はレタスとサラダチキンなので楽だな〜と思うのですが、反面、毎日同じものを食べてよく飽きないな〜と思ってしまいます。でも、食にこだわりがない人のでそれでいいのでしょう。イチローも毎日カレーを食べてらしいですね。何を食べるのかはその人の勝手なのです。それにダイエットの観点からみれば、ダイエット食としては最強ですもんね、チキン入りのサラダは。


今後も昼ごはんは冷凍ストックを続けようと思うのでいろんな食材を試して定番のルーティンを確立させたいですね。どんな食材がいいのか、悪いのか、こうやって試行錯誤している時期は楽しいですね。意外な定番メニューを見つけることができるかもしれません。